2018年8月1日アルゴリズムのアップデート!変動状況や影響について

LPIC

2018年8月1日アルゴリズムのアップデート!変動状況や影響について

Googleは年に数回大きなアップデートを行います。特に大きな変動がある場合はGoogleより公式にアップデートを行った旨のお知らせがあります。

そして2018年8月1日にコアアルゴリズムアップデートを行ったとGoogleより公式にお知らせがありました。

大きな変動を与えるアップデートの主な特徴としては内部的な要因による変動や外部的な要因による変動があります。今回はどのような要因による変動があったのか見て行きましょう。

外部的な要因による大変動!

今回のアップデートで影響を受けたサイトは主に外部的な要因によるものでした。

外部的な要因と聞いて一番に思い浮かべるのは被リンクではないでしょうか。まさしくその通りで、被リンクによって大きな順位変動が見られています。

具体的にはどのようなリンクが影響を受けているのか・・・それは中古ドメインです。現時点では中古ドメインにるサイト、または中古ドメインから被リンクを受けているサイトは順位下落が見られています。

被リンク(外部要因)による影響を受けたサイトがどのような対策をすればよいのか・・・今後はどのようにSEO対策をしたらよいのかについては弊社のアフィリエイトセミナーでご案内しております。