1月9日辺りから始まった大きな検索結果の変動

LPIC

1月9日辺りから始まった大きな検索結果の変動

昨年12月に実施された医療・健康サイトに関するアップデートに続き早くも大きな変動が見られています。

弊社のSEO講習を受けている受講生のサイトも良い影響と悪い影響を受けたサイトが見られました。

ここでは変動の詳細については明かしませんが、Googleがアップデートを行う事で検索結果のクオリティーを上げていきたいという意図と検索順位を上げる為にサイト運営者が行ってきた様々な対策の影響の出方が今回のアップデートによる検索結果に表れているのではないかと感じます。

検索順位を上げる為にホワイトやブラックなど様々なやり方がありますが、どのやり方をしていてもGoogleのアップデートで良くも悪くも影響を受け、何が正しくて何が悪かったのか分からずに次のアップデートを待つ方がいらっしゃいます。

SEOは常に学び続け、検索エンジンが何を求めていて今のサイトに何が足りなくて何がいけないのかを見極めなければいけません。

Googleのアップデートは脅威でもありますが、アルゴリズムを理解するチャンスでもあるのです。

順位変動がある度にSEO会社は様々なアプローチを仕掛けてくるかと思いますが、大切なのは自分が持っている順位変動のデータを解析してみる事です。闇雲にSEO会社に頼ってしまっては辞め時が分からなくなり、お金だけ払い続けるという事にも…。

SEO会社に頼むという事はメリットもありますが、それと同時に様々なデメリットもあるという事をまずは立ち止まって考えてみると良いかと思います。