医療・健康のクエリ60%に影響を与えたアップデート

LPIC

医療・健康のクエリ60%に影響を与えたアップデート

昨年は12月にアルゴリズムの大型のアップデートがあり、これにより大きなダメージを受けたアフィリエイターの方が沢山いらっしゃいます。

今回のアップデートはここ数年では見られない大きな影響をもたらしました。

どのようなアップデートだったのか

簡単に説明すると信憑性の無い医療や健康に関する情報を掲載しているページの順位を落とすというものです。ここで勘違いしがちなのですが、順位が落ちているのはサイト単位ではなくページ単位だという事。そして、アフィリエイトページだけでなく広告の掲載が一切ないページも影響を受けています。

2018年1月現在は安定してきている

2017年の12月6日に行われたこのアップデート後も順位変動が不安定なまま時間が流れ、現在はある程度順位が安定してきている状態ですが、順位を大きく落としたり圏外へ飛んだサイトは数知れず…。

現在は公共機関や医療機関が運営しているサイトが上位を占めるようになっています。この事からこれからアフィリエイトを始めるという方には医療や健康がメイントなるアフィリエイトはオススメしておりません。

今後もグーグルはユーザーにとって重要な情報が上位を占めるようなアップデートを行っていきます。先を見据えたサイト作りをしていきましょう。