Seesaaブログが検索から消える

LPIC

Seesaaブログが検索から消える

SeesaaブログがGoogleよりペナルティを受け、一時検索に表示されなくなる事件が発生しました。Seesaaのドメインを持つページ全てが表示されなくなり、一時騒然となり、Googleからペナルティを受けたのではないかという書き込みがWEB上で拡散。

結論から言うと17日の夕方から検索に表示されなくなりましたが、19日には検索に表示されるようになりました。Seesaaブログ側がGoogleへ何かを申し出て解決したのか、それともGoogle側のミスによって検索から表示されなくなりそれに気づいたGoogleが修正を行ったのか不明ではありますが、事件は解決に至りました。

しかしながら、この事件によって血の気が引くほどの思いをした方は沢山いるのではないでしょうか?ブログでアフィリエイトをしている方は沢山いて、そこからの収入で生活をしている方も多いはず。

LPICのアフィリエイトセミナーではブログでのアフィリエイトは進めていません。なぜか?こういう事があるからです。今回のこの事件で被害を受けなかったのはどいう方かご存知ですか?それは独自ドメインを使用してSeesaaブログを利用していた方。知っている方は知っているのです。ブログのドメインに頼っては危険という事を。

今回はSeesaaブログがこのような事になりましたが、アメブロだってありえる話です。他人のドメインに乗っかってアフィリエイトをするという事がどれだけ危険なのか思い知った方が多いのではないでしょうか。

今回は検索に表示されるようになったからよかったものの、このまま表示されないという事もありえました。もしそうなったら・・・・。今まで一生懸命作ってきたページがすべて水の泡になりかねません。ブログは検索の上位に上がりやすく、拡散性も高い反面、危険なデメリットも抱える事になります。

アフィリエイターのみなさんには今の事だけを考えず、今後の事も見据えてもっとドメインの大切さを知って頂きたいです。